中小企業に忍び寄るサイバー攻撃
近年、サイバー被害が急速に増加していることはご存知でしょうか?
「サイバー攻撃は大企業だけの問題」という認識は、過去の話です。現在、そのターゲットは大企業と取引のある中小企業へと移りつつあります。
この記事では、サイバー攻撃の現状と中小企業にとってのリスクをお伝えしたいと思います。。
「サイバー攻撃は大企業だけの問題」という認識は、過去の話です。現在、そのターゲットは大企業と取引のある中小企業へと移りつつあります。
この記事では、サイバー攻撃の現状と中小企業にとってのリスクをお伝えしたいと思います。。
企業を狙うサイバー攻撃、10年間で25倍に
過去10年間で不正アクセスの試みなどを示す「年間総観測パケット数」が25倍に増加しています。
このデータは、ダークネットを通じたサイバー攻撃の急増を示し、企業がサイバーセキュリティ対策を強化する必要性を強く訴えています。
ダークネット上で観測される不正パケットは、攻撃者が企業のネットワークに侵入するための試行錯誤を示しており、その多くが自動化されたボットネットによって行われています。ボットネットは感染したコンピュータを多数束ねて一斉に攻撃を行うため、その攻撃規模は非常に大きく、被害が広範囲に及ぶことが多いです。
このような状況下で、中小企業も例外ではなく、むしろ大企業よりもセキュリティ対策が手薄な場合が多いため、攻撃者の標的となりやすいです。サイバー攻撃の被害に遭った場合、被害の範囲を特定し、システムを復旧するための費用は非常に高額になることが多く、中小企業にとっては致命的な打撃となりかねません。
このデータは、ダークネットを通じたサイバー攻撃の急増を示し、企業がサイバーセキュリティ対策を強化する必要性を強く訴えています。
ダークネット上で観測される不正パケットは、攻撃者が企業のネットワークに侵入するための試行錯誤を示しており、その多くが自動化されたボットネットによって行われています。ボットネットは感染したコンピュータを多数束ねて一斉に攻撃を行うため、その攻撃規模は非常に大きく、被害が広範囲に及ぶことが多いです。
このような状況下で、中小企業も例外ではなく、むしろ大企業よりもセキュリティ対策が手薄な場合が多いため、攻撃者の標的となりやすいです。サイバー攻撃の被害に遭った場合、被害の範囲を特定し、システムを復旧するための費用は非常に高額になることが多く、中小企業にとっては致命的な打撃となりかねません。
中小企業が狙われる理由|サプライチェーン攻撃の脅威
中小企業が狙われる理由の一つに、「大企業と取引がある」ということが挙げられます。大企業と比べてセキュリティが手薄な中小企業を攻撃ターゲットとし、その企業を踏み台にして大企業の機密情報などを狙います。この攻撃手法をサプライチェーン攻撃と呼びます。
サプライチェーン攻撃とは、組織間の業務上のつながりを悪用して、攻撃の踏み台とするサイバー攻撃手法全般を指します。
サプライチェーン攻撃により、攻撃者は中小企業を踏み台として大企業のセキュリティを突破し、大企業の機密情報や顧客データを狙います。中小企業は自社のセキュリティ対策だけでなく、取引先のセキュリティリスクも考慮に入れた対策を講じる必要があります。
サプライチェーン攻撃とは、組織間の業務上のつながりを悪用して、攻撃の踏み台とするサイバー攻撃手法全般を指します。
サプライチェーン攻撃により、攻撃者は中小企業を踏み台として大企業のセキュリティを突破し、大企業の機密情報や顧客データを狙います。中小企業は自社のセキュリティ対策だけでなく、取引先のセキュリティリスクも考慮に入れた対策を講じる必要があります。
サイバー攻撃のコスト|調査・復旧費用の現実
サイバー攻撃を受けた場合には、まずは被害範囲の特定から始まります。この調査費用はPC1台あたり100万円以上(フォレンジック調査)かかると言われています。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の調査によると、サイバー攻撃を受けた被害企業の43%が復旧に1000万円以上を負担しています。この統計は、大企業だけでなく中小企業にも当てはまります。中小企業にとって、この費用は非常に大きな負担となり、経営に深刻な影響を与える可能性があります。
さらに、直接的な費用だけでなく、間接的な費用も考慮する必要があります。サイバー攻撃によるブランドイメージの低下や顧客の信頼喪失、法的対応にかかる費用など、様々な追加コストが発生する可能性があります。これらの費用は短期間で解決できるものではなく、長期にわたって企業の財務状況に影響を与えることがあります。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の調査によると、サイバー攻撃を受けた被害企業の43%が復旧に1000万円以上を負担しています。この統計は、大企業だけでなく中小企業にも当てはまります。中小企業にとって、この費用は非常に大きな負担となり、経営に深刻な影響を与える可能性があります。
さらに、直接的な費用だけでなく、間接的な費用も考慮する必要があります。サイバー攻撃によるブランドイメージの低下や顧客の信頼喪失、法的対応にかかる費用など、様々な追加コストが発生する可能性があります。これらの費用は短期間で解決できるものではなく、長期にわたって企業の財務状況に影響を与えることがあります。
「事前」と「事後」の2つの備え
サイバー攻撃への備えは、「事前」と「事後」の両面があります。
事前の備え
事前の備えとは、セキュリティツールを利用して外部からのサイバー攻撃をシャットアウトする方法です。高度なセキュリティツールを導入することで、サイバー被害を軽減できます。しかし、サイバー攻撃は日々高度化しており、対策はいたちごっこになりがちです。
事後の備え
一方、事後の備えとしてサイバー保険があります。どんなにセキュリティ対策を高度化しても、サイバー攻撃を完全に防ぐことは難しいと言えます。万が一あなたの会社がサイバー攻撃を受けた場合、1000万円規模の費用が発生することがあります。その費用をどこから捻出しますか?このようなリスクに備えるためにも、サイバー保険を検討することをお勧めします。
サイバー保険について
サイバー保険は、サイバー事故によって企業に生じる賠償責任や事故対応費用、利益損害などを包括的に補償します。
※下記は、一般的なサイバー保険の概要です。
※下記は、一般的なサイバー保険の概要です。
賠償責任
サイバー攻撃が原因で取引先や顧客に被害を与えてしまった際に、損害賠償責任を負担する費用が対象となります。
事故対策費用
サイバー攻撃に関する原因調査費用や復旧費用などの事故対応に関する費用が対象となります。
利益損害
サイバー攻撃によって事業停止したことによる利益損害が対象となります。
ご相談について
弊社では、サイバー保険に関するご相談を受け付けております。
お問い合わせを希望される場合には、下記お問合せフォームからお問い合わせください。
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